30代で転職をしてよかった点・悪かった点




こんにちは、3月に転職をしたあす楽運営者のマサです。

 

転職をして1か月が経ちました。

仕事はまだまだ覚えていませんが、今のところは転職してよかったです。

まぁ、全部が良いことばかりではありませんが

転職して良かった点と、悪かった点をまとめてみました。

 

 

転職して良かった点

休日が増えた

前職では年間休日が89日でした。この89日は求人票に記載してあった年間休日です

一応、日曜日と祝日が休日だったのですが、自分から「休みます。」と言わないと休みを貰えない状況でした。

 

休む週が続くと、「休みの日も仕事出ろよ」と、周りの人から言われます。

正直、「人が休もうとおまえになんの関係があるんだ」って思っていました。

 

実際の休みは月の休みが3日か4日程で、年間で考えると50日程度だと思います。

 

肉体労働だったので、休日は体の疲れを取るために家で過ごすことが多くなりがちに

仕事も楽しい訳じゃないし、休日を取る事すら文句を言われる職場に嫌気がさしていました。

 

それが今の職場だと、週休2日になり休日の日数は大きく増えました。

土日祝日の休みではありませんが、家族と過ごす時間が前の職場より長く持てています。

 

 

残業が減った

現在は教育期間のような感じなので、任せられている仕事はありません。

ですが、周りの社員を見ていると全員がほぼ毎日定時で帰ります。

 

前の職場では平均して毎月60時間は残業していたので

残業時間はこれからを考えても減ると思います。

 

今までは、家に帰ってきたら夕飯を食べてお風呂に入って寝るだけみたいな生活でしたが

今では、平日でも家に帰ってから自分の時間が持てています。

 

 

基本的に人間関係は良くなった

人間関係も大きく変わりました。前の職場は従業員どうしで親戚関係の人間が多くて

ちょっと変わった感じの人間関係で、親子で働いてり兄弟で働いていたり

そのような人たちが多くいたせいか、特殊な人間関係を築いていました。

 

今の職場が普通なのか、社会人として一般的な人間関係になったと思います。

年齢も近い人が多く、話もしやすくなりました。

 

 

精神的に前向きになった

これは自分で感じているというより、妻から言われて気が付いた変化になります。

今までは、家に帰ってきてもイライラしていることが多かったそうです。

 

わたしは転職する前からメンタルクリニックに通院していて、

現在も気持ちを落ち着かせる薬や気持ちを向上させる薬を服用しています。

 

夜も全然寝られなかったのが、少しですが寝られるようにもなってきました。

メンタルクリニックはしばらく通院するつもりですが、精神面でも安定の方向に向かっています。

 

精神的に健康になってきたのは、転職して一番良かったことかもしれません。

 

 

転職して悪くなった点

30代で転職して良かった点が多いですが、もちろんいい点ばかりではありません。

転職しても良くならなかったり、悪くなったところもあります。

これから働いていれば、慣れてくるところもあると思いますが

 

今感じている悪かった点を書いていきます。

 

シフト勤務になり夜勤もある

転職先はシフト勤務になり夜勤もあります。

交代勤務手当や深夜手当がつくので給料面は良くなると思いますが

生活リズムが安定しなかったり、身体はキツイ労働体形になってしまいます。

 

前の職場も勤務開始時間が前日にならないと分からなかったり、一定ではなかったので

シフト勤務や夜勤は次第に慣れてくるのかなと思っています。

 

ですが、今まで夜勤などの経験が無いので不安要素ではあります。

 

 

上司がパワハラ気質

これが一番のマイナスポイント

上司がかなり裏表があり、言動が完全にパワハラです。

 

偶然にもこの上司がわたしの入社試験の面接官でした。

 

上司を選ぶことが出来ないのはサラリーマンの宿命ですが

完全にパワハラだろと思える上司はひさびさです。

 

この上司も年内でいなくなるらしいので、とりあえずは我慢するしかないです。

 

 

まとめ

悪い点もありますが、結果的には転職して良かったです。

30代というのは仕事を始めて10年程が経ち、今後のキャリアやライフプランに

悩みが出始める時期だと思います。

 

私自身も20代半ばで結婚をして、子どもも生まれました。

 

守らなければいけない存在がいる中で、仕事の環境を変えるのは

大きなエネルギーと時間を使います。わたしは今の職場に転職するのに2年程かかりました。

 

30代だからといって、我慢して嫌な職場で働き続けることは良くありません。

新しい仕事に挑戦することをあきらめないでください

 

まずは、環境を変えようと行動してみることが大切

行動を起こすなら早ければ早いほどいいです。

 

今は、スマホがあれば色々な情報を得られます。

まずは、どんな求人があるかだけでも調べておくといいです。

 

求人は鮮度が重要なのでこまめにチェックしておきましょう。

大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】