工場の面接で聞かれる質問まとめ




なぜ、この仕事に応募したのですか?

小さいときから、手先を使った作業が好きで、モノを作るのが得意です。

よくテレビの工作番組をみて、真似して作っていました。

最近では、子供の椅子を作りました。

自分が得意なことを活かして働ける職場はどこだろうと考えて、求人を探していたところ

御社の求人を拝見しました。

また、人、地域、自然との調和を大切にしているコンセプトにも

魅力を感じ志望いたしました。

 

 

あなたのアピールポイントや、長所、短所はなんですか?

なにかモノを作ることが好きで、その為なら集中して長時間でも作業できます。

 

その反面、モノづくりに関しては細かなところも気になってしまい

時間がかかてしまうことがあります。

時間がかかる分丁寧なモノづくりにはいかせると思います。

 

前の仕事を辞めた理由はなんですか?

約10年間、営業として働いていました。

営業では、毎日たくさんの人に会い、いろんな考えの人と仕事をしてきました。

 

働いているうちに、他の会社というのは、どういう感じなんだろうと

感じるようになりました。

また10年間働いた節目というのもあり、他の職場も経験してみようと転職を決意しました。

 

 

転職をしようと思った理由はなんですか?

子どもがまだ小さいこの時期、家族との時間を大切にしたいと思いました。

現在の職場では、月の休みが4日程で、家族と過ごす時間が少なく

家族との時間をもっと作れる会社に転職しようと考えて、転職を決めました。

 

 

単純作業はしっかりこなせますか?

黙々と作業することは得意です。集中力もあるので、単純作業には向いていると思います。

単純作業でも、どうやったらもっと効率的なのかなど、考えながら仕事をしていきたいと思っています。

 

 

体力はありますか?

体力には自信があります。現在、港湾荷役作業をしています。

 

基本的な仕事内容が体力仕事がほとんどで、体力はある方だと思います。

悪天候でも外で仕事をしているので、体調管理にも気を付けています。

 

 

交代勤務は大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

 

現在の職場は前日にならないと次の日の勤務時間が分からなく、また夜勤もあり、不規則な環境で仕事をしているので

交代勤務については、早い時期に慣れてくると思います。

 

 

職場での人間関係についてはどうでしたか?

上司や、同僚たちと仕事をしてきて、良い信頼関係を築いていたと思います。

もちろん苦手な人もいましたが、

後輩ができたときも、どのように教育していったらいいのか相談していました。

 

 

何かスポーツはやっていますか?

スポーツと言えるかわかりませんが、

サーフィンをやっています。