転職の面接で聞かれた質問まとめ




実際に効かれた質問

自己PR

私は、前職で約10年間営業をしていました。

営業では、お客さまのお宅に訪問し、悩みごとや困っている事の解決をしてきました。

営業の経験で培った、お客さまの要望を聞き取る能力や、最善の解決策を提案する力があると思います。

その結果、お客様から新しいお客さんを紹介していただけることもありました。

また、催事やイベントの準備なども好きで、どの点を改善したらより、多くの人が来てくれるか考えて取り組んでいました。

 

 

長所と短所

ものごとに取り組む集中力は高いと思います。ですが、その反面集中すると周りのことが見えなくなってしまうこともあります。

また、興味をもったものには積極的にチャレンジするようにしています。

 

 

前の会社を辞めた理由

最初の会社は10年間勤めていましたが、視野を広げるためにも、次第に他の会社も経験してみたいと思うようになり退職しました。

現在の会社を選んだ理由は、通勤圏内だったことと給料面で条件が良かったので選びました。

 

 

なぜ、この会社を希望するのか

現在、営業職とは違う会社に勤めていますが、転職をしてみて始めて気が付いたのですが、やはり営業の仕事が好きだなと感じました。

また、今後デジタルコンテンツは成長していく分野だと思いました。

 

御社であれば、仕事を通じて自分自身も成長できると感じ志望しました。

 

 

今までにぶつかった壁はありますか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

入社した当初は大変でした。接客業が初めてだったので、ヒトに慣れるために飲み会などに積極的に参加して、たくさんの人と会うようにしていました。

その結果、初対面の人とも緊張せずに話せるようになりました。

 

 

最近感動したことはありますか?

こどもの成長を見ていると感動します。最近3歳になる息子が幼稚園に通いだしたのですが、先生にしっかり挨拶をしている姿を見ると感動しました。

今までできなかったことが少しずつできるようになっている息子を見ていると、自分も頑張らないといけないなと思わされます。

 

 

前職では、まわりからどのような評価を受けていましたか?

自分の意見をしっかりと伝えられる人だと言われていました。課題を解決するための道筋を決めるのも早いと思います。

 

 

何か質問はありますか?

たいへん申し上げにくいのですが、仮に採用となった場合、残業代を含め総支給はどのくらいになるのでしょうか?

 

 

他の会社も受けていますか?

今はほかに受けている企業はありません。

 

 

長く働くつもりはありますか?

もし、採用となった際には、定年まで頑張るつもりでいます。

 

 

トラブルが起きた時どう対処しますか

まず、どのような現状なのか、状況判断を正確に行います。

そのうえで、より詳しい人にアドバイスをもらったり

対処法を教えてもらいます。

 

 

転勤は可能ですか?

はい、転勤も視野に考えています。

 

 

時間外勤務についてはどう考えますか?

問題ないです。今でも月に60時間程残業をしています。

繁忙期などは時間外勤務で対応しないといけない時期があると思います。

大事なのは、どのようにしたら時間外をしないで業務を終わらせることができるかだと思います。

 

 

あなたにとって仕事とは何ですか?

個人と社会をつなぐ場だと考え、ひとりでは経験できないようなことを

経験できる場だと思います

 

 

生きがいを感じることはなんですか?

子どもと一緒に外出をしているときと趣味のサーフィンをやっているときが

生きがいを感じます。

 

 

他の会社からオファーがあった場合、当社を辞退しますか?

今は、御社しか受けていないので、採用となった場合は頑張りたいと思います。