子どもの習い事は何歳からはじめたらいい?




こんにちは、あす楽管理人のマサです。

4月になると何か新しいことを始めたくなりますよね

また子どもが大きくなってくると習い事を始める子がいます。

 

我が家も子どもに習い事をさせるか、何歳から始めようか悩みました。

 

子どもの何を伸ばしてあげたいか

子どもの能力を伸ばしてあげたいから、習い事を始めさせようと考えました。

能力いってもさまざまあります。学力を伸ばしたいと思ったり、英会話を身に付けさせたいと思ったり

最近だと、ダンスを習う子どもも増えています。

 

私たち夫婦は子どもの運動神経を伸ばしてあげたいと考えました。

やっぱり、男の子は運動神経が良い方が楽しい生活が送れると感じたからです。

しかも、わたしたち夫婦は運動神経があまりよくありません。

 

 

小さい時から運動させれば、運動神経が良くなると思い運動系の習い事をさせることにしました。

勉強は幼稚園や小学校に入学してからでもいいかなと思っています。

英会話を習わせたい人は、早い時期から始めた方が上達は早いかもしれません。

 

 

習い事は何をさせるか

運動系の習い事をさせようと決めましたが、次はいったい何の習い事をさせるかが問題です。

運動系といっても、野球やサッカーなどの球技や柔道や剣道などのスポーツもあります。

今まで経験させたことがないスポーツばかりなので、何の習い事をさせるかは悩みどころですよね

 

この先、子どもがどんなスポーツに興味を示すのかわかりません

ですので、どんな種類のスポーツをやらせるかというより

そのスポーツをすると、どんな能力が伸びるかを考えて決めました。

 

基礎的な身体能力が上がれば、この先どんなスポーツでも活かせると感じたからです。

そして、子どもにはスケートボードを習わせることにしました。

 

スケートボードのスクールを行っているオーナーとは10年程前からの知り合いです。

スケートボードを習う環境もとてもいいので、決めました。

 

 

子どもが楽しい事

スケートボードを習わせることに決めましたが、子どもが続かなければ意味がありません。

習い事だとしても、本人が楽しく学べるのが一番いいと思います。

 

できればスクールに入会する前に体験や見学をさせてもらうのが一番いいです。

わたしの子どもも体験してからスクールに入会しました。

 

体験をさせた時に、子どもがスケートボード興味を示さなかったときは

スクールに通わせるのはやめようかと考えていました。

 

幸いにも、子どもが楽しそうにスケートボードで遊んでいたので

これは、長く続くかなと思いました。

 

 

まとめ

学校の部活動から何か始めても全然いいとは思いますが

できれば習い事は早い時期から始めさせた方がいいと考えます。

 

習い事は勉強やスポーツだけではなく、たくさんのことを学ぶことがでいきます。

学校や幼稚園とは違い、いろいろな世代の子や親がいたり人間関係が複雑になります。

その複雑な分、コミュニケーション能力やが高くなったり礼儀作法が身に着いたりします。

 

また、子どもに多くの可能性を見出すことができます。

オリンピックや世界的に活躍している人は、小さい時から始めている人が多いです。

 

子どもの可能性は無限です。

その可能性を少しでも広げてあげたいと思います。

勉強にしてもスポーツにしても「やる環境」ってとても大事です。

環境次第で成長の仕方が変わってきます。