仕事に学歴なんて関係ないよって言う奴だいたい大卒説




学歴と仕事の関係

学歴が高い=仕事ができるではない

学歴が高いからといって仕事ができる人とは限りません。実際、学歴が低くてもすごい仕事が出来て尊敬できる人もいたし、逆に学歴は良くてもこの人何の仕事そてるんだろうって思う人もいました。

高学歴が仕事ができる人ではありませんが、学歴が仕事に与える影響はあります。

 

学歴でスタートラインが変わる。

学歴によって待遇が変わります。わたしが最初に入社した企業では、初任給や昇給に差がありました。高卒で入社したわたしは、入社10年経っても大新しく卒で入社してきた社員より給料が低かったです。

 

学歴で与えられる仕事が違う

わたしの主観かもしれませんが、学歴によって配属される部署や与えられる仕事の内容に差があるように感じました。高卒にわたしは雑務やクレーム対応など、他の人がやりたがらない仕事が多かったです。それに比べて、高学歴の人は会社の経営に近い業務が多かったように感じます。

会社はある程度、学歴によって就かせる職種を選んでいます。わたしがいた会社では、社長と同じ出身大学の社員は昇進のスピードが早かったです。

 

転職時の学歴の壁

魅力的な求人は大卒者対象が多い

学歴の壁を特に感じたのは、転職の時でした。

求人を出している企業はたくさんあります。そのなかで魅力を感じた企業に応募すると思いますが、「この求人いいな」と思った企業の多くは、最終学歴が大卒以上のものばかりでした。

仕事と学歴は関係ないと言われながらも、学歴がないと採用試験を受ける権利すら与えられないのが現実です。

学歴は高いことに越したことありません。自分で起業する場合は関係ないかもしれませんが