今の職場を2年半で転職した理由




転職した理由

外での仕事が嫌だった

職場が港だったので、外で仕事することが多かった。夏は暑いし冬はものすごく寒い

夏なんて北海道なのに、いつ熱中症になってもおかしくない環境

 

 

働くんだったら、夏は涼しくて、冬は暖かい環境で働きたいって思うのが普通ですよね

こんなこと言ったら、なに甘えたこと言ってるんだ、過酷な環境で働いている人もいるんだぞって

言われそうだけど、私はそんな職場で働き続けたくなかった。

 

 

安い給料で、あえて過酷な環境で働く意味って何かある?って感じ

みんな快適な環境で働きたいに決まっているのに

なんで環境に不満を持ちながら我慢してまで働くんだろう

 

 

タバコ臭い職場が嫌だった

現場の港まで車で移動するんだけど、その車の中でみんなタバコを吸うんです。

狭い車の中で、タバコの煙がまん延するのが耐えられなかった。

 

 

私は小さいころからタバコがきらいでした。それは父がタバコを1日に3箱以上吸うヘビースモーカーで

こどもの頃から、煙の匂いが苦手だった。

 

 

喫煙者は何も気にならないかもしれないけど、タバコを吸わない私からしたら

タバコ臭いし、副流煙で健康を害されていて迷惑なんですけど

今の時代に分煙すらされていない職場に嫌気がさしていた。

 

 

しかも、一応タバコが禁止されていた職場だったのに、みんなコソコソ隠れて

吸っている姿を見て、この人たちバカみたいだなって思っていた。

 

 

体力仕事なのが嫌だった

働く場所が港や倉庫で、頭を使うような仕事は全くなかった。

しかもケガも多い職場で、年に何人も骨折する人がいた。

仕事をして大ケガするなんて最悪

 

 

定年までこんな仕事を続けるのかと考えると、私には無理だわって思った。

パソコンにすら触ることがない職場で、体を使わない部署に異動もない。

自分の将来が容易に想像がついた。

 

 

人間関係が面倒くさかった

面倒な人間関係が嫌いです。

体育会系の体質で、先輩にそんなことさせるなだとか、先輩より早く出社しろだとか、

意味のない慣習がたくさんあった。社会人というより学生のような感じ

そういう体質が私には全く合わなかった。

 

 

そしてこの職場はとにかく、うわさ話や他人の悪口が多かった。

口を開けば、とにかくそんな話しばかり、聞いてるだけで、嫌な気持ちになる。

ありもしない話しがうわさ話で広まっていたりするし

なんなんだこの職場って感じでした。

 

 

残業が多く休みが少なかった

この職場にはハローワークを通じて入社しました。

求人票には月の残業時間は45時間程度と書いていたのですが、実際は60時間越え

多い月には100時間を超えた月もありました。

 

 

休みに関しても、週に1日あるかどうかって感じ、しかも「休みます」と言わないと休めない

休みますと言えば、嫌な顔をされるし

残業も多くて、休みすらまともに取れない職場はおかしい

 

 

辞めるときに感じたこと

この会社に入社して2年半で転職することになりました。

最低でも3年は働けという事を言われたことがある人は多いと思います。

誰がこんな事言い出したんでしょうね

 

 

3年我慢して働いて得られるものはあるのでしょうか?

私は何もないと思っています。

 

 

嫌な職場に3年も時間を費やすことが本当にもったいないです。

転職は若ければ若いほど有利です。そしてチャレンジもできます。

 

 

入社してすぐには辞めずらいなんて考える必要ありません

嫌なら転職すればいいんです。自分に合う職場は絶対にあります。

我慢して働いていれば報われるといった時代は終わったんです。

 

 

嫌だと感じたら、まずは情報収集

働いていて嫌だなと感じることがあると思います。

そして、その嫌だなって感覚は大体この先も付きまといます。

ほとんどの人は、こにお感覚をスルーしがちですが、とても大切なシグナルです。

 

このシグナルを見落とすと、最悪は打つなどの精神疾患の原因にもなります。

職場に対して少しでも嫌だなとか、自分には合わないなって思ったら、とにかく行動に移してみてください

 

まずは、情報収集してみることをオススメします。

最近はどんな求人があるのか見てみるだけでいいです。

思っていた以上に求人はあります。なので、無理して同じ場所で働き続けなくてもいいんです。

 

求人を見るだけならスマホがあればどこでもできます。

一番してはいけないのが、我慢しているだけで何も行動しないこと

もっと広く長い視野で考えましょう。

 

 

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo
大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)
大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo