忘年会・新年会シーズン到来 コンビニでも買える二日酔いに効く飲み物まとめ




これからの時期、忘年会や新年会など、ないかとお酒を飲むことが多くなっていくと思います。

久々にお酒を飲むと楽しいです。ですが、ちょっと羽目を外してしまい二日酔いになってしまうなんてことも・・・

 

せっかくの休みを二日酔いでなにもできないで終わるなんてもったいないですよね

二日酔いをすこしでも早く治す飲み物をご紹介します。

 

 

なんで二日酔いになるの?

 

お酒を飲みすぎると次の日までお酒が残ってしまい二日酔いになってしまいます。気持ちも悪いし、頭も痛いし、二日酔いは辛いですよね

そもそも、なんで二日酔いになってしまうのでしょうか?

 

摂取したアルコールは肝臓が分解してくれます。分解される過程でアセドアルデヒドという物質ができます。

アセドアルデヒドは有害物質の一種です。このアセドアルデヒドは頭痛や吐き気、動悸を引き起こす作用があります。

 

アセドアルデヒドが充分に分解されず、血液中のアセドアルデヒドの濃度が高くなると二日酔いになってしまいます。

 

 

コンビニでも買える二日酔いに効く飲み物

 

スポーツドリンク

二日酔いの状態になると、体内の水分が不足しています。お酒を飲みすぎると、すごいのどが渇くと思います。

とにかくまずは、水分を補給することが重要です。

 

水分を補給するときは、ミネラルウォーターを飲むよりも、スポーツドリンクを飲んだ方が体に吸収されるスピードが速いので

ミネラルウォーターを飲むよりスポーツドリンクをオススメします。

 

グレープフルーツジュース

アセドアルデヒドの分解には糖分やビタミンCが必要です。柑橘系の飲み物にはビタミンCが多く含まれています。

水分、糖分、ビタミンC、が一度に取れます。

 

味噌汁

味噌汁には肝臓の働きを助ける、アミノ酸やミネラルが含まれていて、水分や塩分も同時に取ることができます。

とくにしじみの味噌汁にはアミノ酸の一種のオルニチンが多く含まれています。

オルニチンは肝臓の細胞を元気にする働きがあります。

 

お酒のシメはラーメンではなくて具だくさんのお味噌汁にしたら、二日酔いの予防になるでしょう。

 

ウコンの力

今では、飲み会の前のマストアイテムになっています。

ウコンの吸収には時間がかかるので飲み会前にコンビニに立ち寄って飲むのがいいでしょう。

価格も200円前後でお財布にやさしいのも嬉しいです。

 

ヘパリーゼ

ヘパリーゼも肝機能を高める効果があります。成分にクルクミンや肝臓エキスが配合されていて

二日酔いにも効果があります。個人的にはウコンの力より効果が高いように感じます。