リラックス効果抜群!サーフィンのすすめ




私の趣味のひとつ、サーフィンについて始めた方がいい理由を書くよ

寒い地方でもサーフィンはできる。

サーフィンは南国や湘南など、南の地域でしかできないイメージがありますが、

そんなことはありません!

わたしが、住んでいるのは北海道ですが、北海道でもサーフィンをやってる人は大勢いいます。

 

そして、なんと真冬でもサーフィンします。

サーフィンにハマると、雪が降っていようが海に入っちゃいます。

それくらい夢中になれるのがサーフィンです。

 

リラックス効果抜群!ストレス解消に最適

サーフィンをしているほとんどの時間は「波待ち」です。

海のコンディションによって、状況が変わるので

数本、波に乗って終わってしまう日もあります。

ですが波待ちの時間も楽しいんです。

時間がゆったりしていて、とてもリラックスします。余計なことを考えず、いい波を探す。

一つのことに集中できる事もいいです。

ジェットコースターなどもそうですが、

人間は緊張状態とリラックス状態が交互にくるモノにはまりやすいです。

 

趣味がサーフィンだと目立つ

意外な効果だったのが、初対面の人に自己紹介をするとき、趣味がサーフィンだと伝えると

「サーフィンやるなんて意外」(どういう意味なんだろう?)なんていう風にとても印象に残ることです。

サーフィンは野球やサッカーのようなメジャーなスポーツではないので

強い印象を残すのに効果的です。趣味の話しから会話が弾むことが何度もありました。

 

サーフィンを始めるのに必要な道具

・サーフボード

・ウェットスーツ

・リーシュコード

・ブーツ

・グローブ

・ワックスなどの小物類

大体このくらい揃えれば、サーフィンは始められます。

ブーツとグローブは地域によっては必要ありません。

 

サーフィンは道具を揃えてしまえば、そこまでお金はかかりません。

始めるのは勇気がいるかもしれませんが、年をとってもできるスポーツです。

なにか趣味がほしいなって考えている人は挑戦してみることをオススメします。