ブログ運営をはじめて1か月経ってみた感想




このブログを立ち上げて約1か月が経ちました。

サーバーのレンタルから、独自ドメインの取得、ワードプレスのインストールから始まりました。先輩ブロガーのサイトを見ながら少しずつ進めていきました。

サーバーが何なのかよくわからないとろから、よくここまで続いたなと思います。

ブログを立ち上げたばかりのときは、ワードプレスに全然慣れなくて、どんなプラグインを入れたら何ができるのか調べまくりました。

そのおかげで、見た目はなんとかなっています。ほんとはもっとやりたいこともあるので、今後挑戦していきます。

 

最初に掲げた目標は達成できず

ブログを立ち上げた時は、「毎日、1記事投稿しよう」と思っていました。でも実際に投稿した気の数は1か月で25記事、毎日1記事は達成できませんでした。仕事をしながらブログを書き続けるのは、かなりのモチベーションがないと難しいんだなと実感

どうしても仕事で疲れた日とかはブログの更新をサボってしまい自分のメンタルの弱さを痛感しました。次の1か月は更新頻度を高めていきます。

 

1か月で達成できたこと

この1か月で一番の進歩はグーグルアドセンスの審査に合格したことです。いろんなサイトを見てるとグーグルアドセンスの審査はかなり厳しそうだと感じていました。

「落ちてもいいから一度申請してみるか」と思って申請すると、まさかの合格!!しかも申請して2日で合格しました。

申請してから結果がでるまでに数週間かかると思っていたので、申請から合格までの早さにも驚きました。

その時の記事はコチラ→グーグルアドセンスの審査に一発で合格!

少しでもアドセンスから報酬がでてくれたら嬉しいです。

 

今後の目標

記事の更新頻度を上げることも目標のひとつですが、ブログをもっと見やすくしていきたいと思っています。そのためにはタグやCSSの勉強をしていかないといけません。

CSSを編集するのは怖いですが、これを乗り越えないとユーザビリティの高いサイトにならないので、デザインについてもっと知識を深めていきます。

そして、このブログは自分と同じような悩みや経験をもっている人に向けて書いています。結婚していて、子供がいるけど今の仕事に悩みがある人の役にたつブログを目指していきたいです。