グーグルアドセンスの審査に一発で合格!




グーグルアドセンスの審査で注意したポイント

ブログから収入が発生したら嬉しいなと思って、グーグルアドセンスに申請することにしました。

審査に合格するためには、いくつかポイントがあるみたいなので、その点を注意しながらサイトを作ってみました。

・記事数
・記事のボリューム
・更新頻度
・外部リンク
・規約

以上の点について詳しく書いていきます。

 

記事数を15記事以上書いてから申請

審査に合格するためには、ある程度サイトにボリュームがないといけないとのこと。

記事は20記事以上あった方がいいらしいけど、審査中に更新してれば記事も増えていくしと思って、15記事くらいで申請しました。

記事の内容はバラバラで、とくに何かに特化した内容ではありません。

 

記事の文字数は1000文字程度を目安に書いた

どの記事も1000文字程度は書くようにしました。中には1000文字未満の記事もありますが、目安として1000文字をめざしました。

記事については、今後リライトして文字数も増えていくので、まずは記事数を増やすことに力を入れることにしました。

 

更新頻度を高める。

更新の頻度は、できるだけ毎日更新しました。まだ書いている途中の記事でも公開していました。まだこのブログを見ている人はほとんどいないので、公開でも未公開でも変わらないと思ったので

更新できない日もありましたが、1日の作業としては、1つの記事を完成させるのと、次の日に書く記事のレジュメを作成して進めました。

 

リンクは貼らない

最終的にはブログから収入を得たいと思っているのでアフィリエイトリンクなどを貼りたいところですが、アフィリエイトリンクなどが貼ってあると審査に合格しないらしいので

アフィリエイトリンクに限らず、外部リンクは全く貼っていません。

 

規約に違反しそうな記事は書かない

妊娠や出産系の記事は規約違反と判断される可能性があるという情報を目にしましたが、自分が書いた記事の内容は役に立つものだし、読んでみれば規約に触れるような内容ではないので今回はそのままサイトに乗せて審査することにしました。

 

申請してみた。

とりあえず、審査に落ちてもいいやと思い申請をしました。

申請方法はグーグルで調べながら行いました。グーグルアドセンスから発行されたタグをワードプレスに貼り付けないといけなかったり、パソコン初心者のわたしには少し難しかったです。

特にテーマの編集をするのが怖かった。

申請してから審査の結果が出るまで、1週間くらいかかるのかな~と思って待っていました。するとたったの2日で結果通知のメールが届きました。

結果はみごとに合格!!